2024/01/14 こみっくトレジャー43

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

整理記号頒布品名版別持込部数頒布部数残部数
F001BASIC初版1028
B003みんなの旅程表初版1129
B002大阪市臨港部の貨物線跡初版14140
B201大阪環状線残影第2版13130
頒布品の内容と状況

地元・大阪での参加ということもあってか、ありがたいことに大阪環状線関連の本は完頒となりました。ありがとうございました!やっぱり地元は違いますね~!

当日の朝から順に振り返っていきます。

インテックス大阪

会場となるインテックス大阪です。サークル入場は9時から可能なんですが、そんなに早く行っても仕方がないので、遅めに出発して最寄りの中ふ頭に10時過ぎ→現地には10時半頃に到着しました。

サークル入場には、あらかじめ郵送された”サークルPASS”が必要です。サークルPASSには1・2・3と番号が振ってあるものの、1から使わなければならないという決まりはなく、切り取りやすい3を渡して無事入場。

ん…?4号館なのに5号館に入ってしまった!と思いきや、館内で行き来できるように繋がってました。これに気付かずに一旦外に出たのはここだけの話((そもそも入口は1つだけのようです)
インテックス大阪に来たことはあるはずですが、昔過ぎてまったく覚えてないですね()

一般入場は11時からで、10時半ともなるとほとんどのサークルさんは準備が終わっており、ちょっと焦りました。

スペースNo.を確認してさあ設営だ…あ、お疲れ様です……!?
自分の椅子から見て右隣のかぼちゃ工房さん、そのまた隣の関西総局さんの各お一人が、私の知合いの方々だとここで判明しました。インテックス大阪で再会を果たすとは(笑)…今後ともよろしくお願いします!

1スペースあたりの机の幅は横が90cm、奥行きが45cmです。

設営が終わったは良いものの、”みんなの旅程表”が横向きなのが気にいらず、あとでちょっと配置を変えました。代わりにポケコンが見にくくなってしまいましたが…
なお、看板紙(と勝手に呼んでいるサークル表示)でのスペースナンバーの表記は取りやめました。

上の画像に見えるピンク色のものは、”ラリーチップ”と呼ばれるカードで、なんでもこれを5枚集めれば景品がもらえるらしいです。サークルとしては、頒布品と一緒にこのラリーチップを一般参加者さんに配布するのが基本のようですが、欲しいという方もいらっしゃらないようで配ることはありませんでした。
(もし必要だったならごめんなさいm(__)m)

11時ちょうど、拍手とともに一般入場開始。そこから2時間くらいが人出のピークだったと思います。確かに時間が遅いと、売り切れてる可能性が高くなりますもんね~
弊所では試し読みがお2人同時だった瞬間がありました。お1人は何回かありますがこれは初めてです

お隣の2つのサークルさんとわいわいすること4時間後、15時にこみっくトレジャー43が終了。
帰りの荷物はめちゃくちゃ軽かったです、皆さんありがとうございました。

今まで名古屋、北九州、広島、そして大阪と参加してきましたが、これからは大阪を中心にサークル参加を続けていきたいと考えています。今回のサークル参加で、やはり地元が一番だというのがよく分かりました。大阪での参加を続けながら、ゆくゆくはコミケを目指していきます。

夏は暑いのでまた冬ですかねぇぇ

コメント